スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

こういうの真面目にやっちゃう

 元旋風bf愛好家さんのデッキ診断記事になります。

 こういうのは結構本格的にやっていくタイプなのでご容赦ください。

構築

モンスター(29枚)

 終末の騎士
 機動要犀 トリケライナー×2枚
 レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
 ライトロード・マジシャン ライラ×2枚
 ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
 ライトパルサー・ドラゴン
 フォトン・スラッシャー×3枚
 ダーク・グレファー×2枚
 ダーク・アームド・ドラゴン
 カオス・ソルジャー -開闢の使者-
 カオス・ソーサラー×2枚
 エフェクト・ヴェーラー×3枚
 BF-大旆のヴァーユ×3枚
 BF-精鋭のゼピュロス
 BF-疾風のゲイル
 BF-暁のシロッコ×3枚
 
魔法(9枚)

 大嵐
 増援
 死者蘇生
 光の援軍 
 強制転移
 異次元からの埋葬
 サイクロン×2枚
 おろかな埋葬

罠(2枚)

 ゴッドバードアタック×2枚

エクストラデッキ

 BF-アーマード・ウィング×2枚
 BF-アームズ・ウィング×3枚
 BF-孤高のシルバー・ウィンド
 No.101 S・H・Ark Knight
 No.11 ビッグ・アイ
 No.16 色の支配者ショック・ルーラー
 ガントレット・シューター
 ジェムナイト・パール
 セイクリッド・トレミスM7×2枚
 ダイガスタ・エメラル
 ラヴァルバル・チェイン

サイドデッキ

 D.D.クロウ×2枚
 エレクトリック・ワーム×2枚
 サイクロン
 ブラック・ホール
 異次元の女戦士
 機動要犀 トリケライナー
 強制脱出装置×3枚
 次元幽閉×2枚
 増殖するG×2枚

サイドですが16枚あったので幽閉を一枚抜いて何度か対戦をしました。


 メイン構築で気になった点はいくつかあります。

 ライトパルサー
 1枚であると相方のレダメの有用性が失われ、非常に動きにくい印象でした。この二枚はカオス構築における歯と唇のような関係で、どちらもピンであるなら正直入れる意味がなくなってしまうほどに強い関係性を持っています。ですので、1枚ずつなら思い切って採用しないか増やすなどの措置が必要になってきます。

 ライトロードギミック
 もしこの環境で戦うのであればライコウはサイドに落とすかアウトした方が有利に働く場面が多いです。【水精鱗】ならば狙撃兵、【征竜】であれば牙王といった弱点を多く抱え過ぎているため、非常に働く場面が限られます。さらにヴェルズはビュートやフロストの増加で徐々におされつつあるので、今であるならサイドから抜けても良いレベルです。まだ発売はしていませんが、ライデンなどと入れ替えたらいいかなと思いました。

 BFギミック
 これといっていうことはありません。ただ、ゲイルはこの環境でどこまで戦えるかなと少し考えてます。後でエクストラ枠と踏まえてお話します。

 戦士ギミック
 フォトンスラッシャーフル投入は面白いと思いました。4エクシーズ達が強くなっている現在なので、その有用性は非常にましています。ただ、こちらも後述のエクストラ枠の問題で非常に使いにくい面が多かったので、そこは上記と踏まえてそちらでお話します。
 因みに前述のライトパルサーはこういった腐る札をケアするために採用しているので、可能であるならばそちらを増やしてケアしていくと良いと思いました。
 グレファーですが、このデッキの潤滑油なのでなるべくフル投入をお勧めしてます。それに踏まえて終末ピンは強いと思います。

 手札誘発
 これは僕個人の意見なのですが、昨今ではヴェーラーが弱くなりつつあるので、メインはGライナーでいいかなと感じています。特に【征竜】に対しては本当にヴェーラーが効きにくいので。

 魔法
 特に問題はないと思います。強制転移は何度かの調整で結局引かず終いでしたので何ともですが、牙王などを奪える可能性があるのでメインから積極的に行く意味では良いかなと思います。
 ですが、手札の処理に困ることを踏まえて僕は手札抹殺を強く推しているので、可能であれば採用してみればと思います。

 罠
 すぐにエクシーズに繋げる黒鹿スタイルでは、本当に発動タイミングに恵まれませんでした。申し訳ない。

 エクストラ
 ぶっちゃけます。BFに枠を割きすぎだと思います。せっかくメインでランク4や6にアクセスしやすいギミックを持っているのに、これでは宝の持ち腐れだと感じました。特にビッグ・アイなどは非常に出にくく枠の無駄遣い感が否めませんでした。前述のゲイルとの兼ね合いなんだとはわかりますが、ゲイル自体が現環境で強くなくさらに制限カードということを考えて、作り直したほうが良いかなと思います。
 エメラルなども残念ながら使っても強いと感じなかったので、ビュートといった他の汎用に変えた方がいいと感じました。
 悲しいことですが、墓地シンクロで出てくるシンクロ体はこの環境ではまるで戦力にならないのです。それらを素材にエクシーズするほうが、はるかに強いのです。
 
 サイド
 幽閉は脱出の中途半端な罠はちょっとどうなのだろうと思いました。【ヴェルズ】を見るにも脱出幽閉は弱く、【征竜】にも牙王の前には無力。【水精鱗】は幽閉は効きますが、脱出は首をひねる形になります。女戦士もこの高速環境では少し弱いので難しいと感じます。僕自身がまだサイドの完成に至ってないので是と示すことはできませんが、このサイドでは少々厳しいなと戦った中で感じました。


 総括
 大分上から目線の診断になってしまい申し訳ありませんm(__)m
 でも僕自身ができる精いっぱいの診断をしたつもりです。墓地BFにとって厳しい環境ですが、もし少しでもお役にたったら幸いです。


 以下コメ返し

 >>名無しさん
 水精鱗型のバハシャリモーラは僕も存じてます。アビスパイクらが魚なので出来得る芸当で、結構強いと思います。でも正直それやるなら普通の水精鱗のが強いなーとも感じていたりします(*^◯^*)
スポンサーサイト
Date: 2013.11.21 Category: デッキ診断 Comments (1) Trackbacks (0)
プロフィール

黒鹿

Author:黒鹿
HN:黒鹿
基本的にこのHNで活動してます。
小説関連では稀に黒いトナカイという名前に変わったりします。
遊戯王を結構やってる理系YP。

最近は小説書いたり座禅組んだりもしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鹿の足跡
今其処にいる鹿
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。