
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

2月26日浜松CS

なんかとなかいのドロー力が限界を突破したCSだった


とりあえず前日にキテレツ式兎ラギアにボッコボコにされたことにより危機感を感じ デッキ内容を大幅改訂し挑むことに


結果的には素晴らしく完成したデッキになりなかなかにいい結果でした


以下レシピ&レポート


黒鹿式SGV新環境ver

モンスター×12

Sinサイバー・エンド・ドラゴン×3
Sinスターダスト・ドラゴン×3
神獣王バルバロス×2
墓守の司令官×2
古代の機械巨竜×2

魔法×15

王家の眠る谷ネクロバレー×2
歯車街×3
テラ・フォーミング×3
強欲で謙虚な壺×3
サイクロン×3
リミッター解除×1

罠×13
スキルドレイン×3
神の警告×2
神の宣告×1
強制脱出装置×2
魔宮の賄賂×3
盗賊の七つ道具×1
闇のデッキ破壊ウイルス×1

サイド
閃光を吸い込むマジックミラー×3
暗闇を吸い込むマジックミラー×3
盗賊の七つ道具×1
強制脱出装置×1
王家の生け贄×2
奈落の落とし穴×2
禁じられた聖杯×3

EX
サイバー・エンド・ドラゴン×3
スターダスト・ドラゴン×3
キメラテック・フォートレスドラゴン×1
聖刻神龍エネアード×1
No.15 ギミック・パペットージャイアントキラー×1
超銀河眼の光子龍×1
青眼の究極竜×3
氷結界の龍 グングニール×2

チーム
a.ナガットさん SGV
b.キテレツ 兎ラギア
c.黒鹿 SGV
すさまじい地雷チームである

1戦目 聖刻○○ チーム××○
しょっぱなからチャリ連合との大戦
チャリさんには愛知CSでぼろ負けしたので雪辱戦になるため気合いいれて挑戦

1試合目
相手先行1伏せエンド
こちら歯車街サーチ&発動しSinサイエン召喚→神の警告
もう一度Sinサイエン召喚し殴る→ゴーズなし→サイクで歯車街破壊→巨竜で追撃→後攻1キル

2試合目
相手先行1伏せ1セットエンド
こちら歯車発動からのSinスタダ召喚で殴る→ライコウで死に相手のデッキが聖刻と分かる
相手ターン1伏せのままエンド
こちらの手札Sinサイエン×2+リミッター解除
もう殺せと手札が言っているのでSinサイエンリミ解で瞬殺

遊戯王してないねうん

チャリさんには申し訳ないことをした気がする…

しかし残りのチームメンが負けてしまい1回戦はチーム負け


2戦目 聖刻 ×○○ チーム×○○
また聖刻を踏むという
どんだけ聖刻いるんだよい

1試合目
相手先行
防御札まったく引けずブン回り許してしまい即死
流石聖刻回りだすと止まらん

2試合目
こちら賄賂警告スキドレセットで終了
相手2枚セットで終了
こちら手札にSinサイエン+リミ解
サイクロンで伏せ1枚剥がしスキドレ発動からSinサイエン召喚→リミ解→ティロフィナーレ!

3試合目
中盤まで閃光ミラーでぐだらせつつもモンス引けずこちらが押される
終盤で機械巨竜召喚に成功し打点で勝ち押し始める
相手ライフ残り5700の状態の時にこちらリミ解引きそのままトドメへ
リミ解つえー


3戦目 兎ラギア×○× チーム○××
ついに引いた天敵ラギア
必死に防御札使い頑張るも…

1試合目
序盤から殴り合う展開になり押し切ろうと試みるもやはりラギアによって出来るアド差によって押し切られる形になり負け

2試合目
初手に巨竜2枚という死亡フラグを建築するもリミ解抱え押し切る
最期こちらライフ750 相手5700の段階でこちらが剛健から奈落加えセット
相手兎召喚しそのまま殴るという謎プレイを発動する
こちら巨竜再度召喚リミ解でちょうど5700削りきるという奇跡勝利 思わず叫んだね

3試合目
相手初動ラギア手札に大嵐ブラックホールという超ハンド
リミ解握れれば潰せれたが流石に相手のハンド強過ぎて敗北
となかいが勝てば普通に上がれていたのでチームメンには本当に申し訳ないことをしてしまった・・・


4戦目 聖刻○×○ チーム○×○
また聖刻
もう慣れた感がで始める

1試合目
相手先行 1伏せエンド
剛健とカードカー使い手札増やす そこで聖刻と気付く
こちらサイクロンから機械巨竜2枚展開 ゴーズなにそれおいしいの的な感じでダブルパンチ+リミ解で終わり

2試合目
サンブレサイクで後ろ全部剥がされて展開許し負け

3試合目
閃光ミラーでぐだらせ 巨竜召喚
巨竜殴る→次のターンもう一度殴る+リミ解で倒す簡単な作業
リミ解手札きすぎバロリヌス


5戦目 ラヴァル○×○ チーム×○○
出たわねラヴァル!という感じでプレイ
1試合目にしょっぱな変な手札だったので考えますって思考していたら「遅延ですか?」と言われ若干キレ気味になる
30秒も思考してねぇよ

1試合目
相手先行で黄金柩で伝道場選択 はいラヴァルですねわかります
こちらネクバ+Sinサイエンでライフえぐって除去られたあとにSinスタダでネクバ守り押切

2試合目
速攻がん周りでどうしようもなくサレ
やる意味ないしね

3試合目
こちら先行
Sinサイエン出し大嵐を恐れない伏せ方で2回殴り終了
相手嵐握っていたけど賄賂とか恐れて打たずに負ける
何をとち狂ったか相手暗闇ラー入れていたので意味ないっすよとちょっと上から目線かつドヤ顔で視的
割と本気で腹立っていたのだが 今思うと大人げない


6戦目 暗黒界×× チーム○○×
KG君との1戦
身内かつデッキ分かっていたのでもう既にキテレツとナガットさんに敗北を宣言する
敗因は何ですか?と聞かれた暗黒界に当たった自分が悪いとしか答えざるを得ない

無論スト負けし死亡
もうレポする必要もないですはい


でもナガットさんとナーさんの聖刻対SGVの1戦はとても見ごたえがあり素晴らしかった
ナガットさんの最期まで奈落を打たないプレイングはとなかいには出来そうにない


総括
個人成績4-2
チーム成績4-2
結果予選落ち

チャリ連に負けてオポありそうだったから ギリ行けるかなと思ったけど決勝はいけなかった残念

構築の面でみるならまずはメインのウイルスはアウト
他のカードのが絶対仕事する

やはりラギアに勝てないので奈落をメインに移すのもありかもしれない

サイドについてはとなかいは当たらなかったがナガットさん曰くゼクターには暗闇ラーあまり入れなかったみたいなので 暗黒界専用に裂け目にしようかなと検討中
まぁ暗黒界は少ないけど 今回みたいな事故を避けたいしありかもしれない


ちなみに王家の生け贄については聖刻にすさまじい刺さり方するのでやはりありである
まぁとなかいは一度も打ってませんけどね←


今回のCSは異様にリミ解が手札に来ていたので相当運が良かった
チャリさん始めリミ解でドヤ顔で叩きつけてしまった相手の方々は本当に申し訳ない テンションあがると制御できなのが本当に駄目だ

でもとても楽しいCSでした

組んでくれたお二人には感謝してもしたりないです


本当にありがとうございました!
Date: 2012.02.26 Category: 遊戯王 Comments (3) Trackbacks (0)

環境考察

浜松も近づいて来たわけでちょっくら環境考察

続けれるかもわからないリアル状態だけどこういうのでモチベ保っていこうと思います




天使
まぁ死んだと思われる
ストライカーとアース制限かつトリシュ禁止だし次の大会は少ないと思われる
でもヴァルハラ純代行ならワンチャンありそう


ラヴァル
カードカーの登場がどう影響するか
一定の使用率を誇っていそうなので一応メタ対象
事故率も或る程度高いけど安定して解決札多いので注意すべき相手


兎ラギア
最も注意すべき相手
次の環境では相当の使用率があると思われる
SGVにとってはこいつ攻略こそが最重要
オピオンと兼ね合わせてカラクリやラヴァルは相当苦しいんじゃないですかねぇ?


カラクリ
立ち位置はラヴァルと一緒
主要パーツが全部スルーだから今回もそこそこの使用率に落ち着きそう
とりあえずスキドレ貼って気合いで倒すしかないね


甲虫装機
おそらく環境上位に食い込む
というか間違いなく食い込む
でもインフェと同じ匂いがするのでメタられて言うほど出てこない気がする
でも無論のことメタ対象


聖刻
今期のダークホース
恐れちゃいたけどやっぱり完成しちゃったよこのデッキ
加速してしまうと甲虫装機を簡単に上回る速度でワンキル仕掛けてくるから相当厄介
グスタフ等のエンド火力も多いため回させないように気をつけねばならぬ
ただ今期トップメタカードのデモチェが刺さらない奴らが多いのでそこ注意
リリースつえー


BF
環境が変わるとひょっこり出てくる奴ら
弾圧は禁止のままだが墓地や旋風はまた出てくると思われる
でも言うほど多くなさそうだし 専用メタ組むほどではないかな


インフェルニティ
ツレの兎さんが使っているデッキ
先行ガン回りはやめてください死んでしまいます
ただヴェーラー積めないため虫に弱いところがあり勝てるかと言ったら微妙と答えざるを得ないらしい
或る程度の使用率はありそう


こんな感じじゃないですかねぇ?
浜松に聖刻どれくらい来るかが分かれ目

個人的予想では2割くらいはいると見てる
実績は少ないけど回転力高いし安定性も専用サーチが補っている

スキドレもSS効果には無意味だから閃光吸い込んでみようかなと検討中
でもサイドにそんな枠あるのかしら・・・


まぁ浜松楽しみませう
Date: 2012.02.24 Category: 大会結果 Comments (0) Trackbacks (0)

オワタ\(^O^)/

バイト先潰れたwww





無収入とか遊戯王続けるの厳し過ぎるwww


浜松までは持ちこたえるが それ以降は不明



新しいバイト見つかるかしら…
Date: 2012.02.19 Category: 雑記 Comments (4) Trackbacks (0)

さてさて

前回ドヤ顔で禁止制限あげてたけどガセだったっていうね





本物の禁止制限は目を疑う内容すぎてちょっとうつ病発症しています





友達のデュアル植物トドメ刺されすぎていてちょっとかわいそうになってきた






環境上位は天使以外ノータッチ

しかもその天使の制限改訂もちょっと的を外しているという何ともおかしな制限改訂



植物チューナー崩壊で消え去るジャンドの世界



天狗植物って今海外だとラギアに駆逐されているって聞いたけど気のせいだったのか…



そのラギアもノータッチでスギバマジ厳しい時代に突入


オピオンとかどないせえっちゅうねん



とりあえず頭を抱える日々はまだ続きそうだorz
Date: 2012.02.16 Category: 遊戯王 Comments (0) Trackbacks (0)

せーげんかいてー

禁止

蘇生
ダスシュ

制限

小町
ハンター
ヴィーナス
月読命
ストライカー

簡易融合
剛健 
爆発
代償

準制限

終末
モグラ
カルート
ヒュペ
緊テレ

解除

マシュマロ
魔法石
マイクラ

8~9割はこれで確定っぽい

スキドレギアバレー無傷過ぎワロタww
あぁでもダスシューの枠に何か入れんといかんな

せっかく制限になったから剛健ピンで突っ込むか




これで違ったら泣けるけどこれがガセでサイクが制限の改訂を望む!(キリッ





閑話休題
鷹舞と金山のトーナメントに参加

結果はお互い1落ち

愛知CSベスト8とか飾りですかwwww


最近持ちデッキが全員ツンツンしていて洒落にならない
構築なのか?構築が悪いから事故るのか!?

モンス13枚のデッキでフルモンを3回中2回やるってもう構築のレベルなのかこれ

頼むから浜松までにはデレてくれー

足手まといはいやじゃー
Date: 2012.02.15 Category: 遊戯王 Comments (1) Trackbacks (0)

2月12日笹島ホビーステション公認大会

なんかスギバがとなかいのこと裏切り過ぎていて泣けてきた

いやまぁ引けないのも実力なんだろうけど真剣に今日の引きは酷かった…



使用デッキ
黒鹿式スキドレギアバレー

1回戦 ラギア×○×
1試合目
初手フルモン
笑うことも出来ずに爆発

2試合目
サイエンゲー

3試合目
オピオンゲー

オピオン死ぬる
これはマジやばい ラギアに対する勝率酷過ぎ

2回戦 ドラゴン○○
1試合目2試合目共にスキドレ貼りつつ勝利
ドラゴンについて熱く語りつつ 友情を育む

3回戦 Xセイバー○○
1試合目
ガジェドラビートで押切勝ち
2試合目
スキドレからSinスタダで同じく押切勝ち
ネクバが完璧に刺さっていたので結構楽だった

4回戦 ラギア○××
キテレツとの1戦
1試合目
ガジェドラビート
2試合目
エクシーズ前にスキドレ貼ってどうにかしようとするも解決札まったく引かず負け
3試合目
同じく似たような感じで負

ラギアに勝てん…
本当に相性悪いのはわかるけどここまで勝てないと泣くに泣けん
オピオンとかもう諦めるまである…

5回戦 スキドレバルバ?××
謎デッキにヒット
ほぼわからん殺し的な感じでスト負け
メタポでF魔法壊滅しどうしようもなくなる

結果2勝3敗

俺雑魚過ぎ笑えない
いや前々から雑魚勝ったのは分かっていたけど本当に弱いわ最近


巨竜2枚素引きめちゃくちゃやりまくって返せないことが多かった
なんかスギバがとなかいに対して相当ツン状態で非常にまずい

浜松このままじゃお荷物すぎる…


プレミも多かったしどうしようか本当に…



総括
なんかフリーとかしているとガイアが俺にカオスドラゴンワンチャンじゃねwww
ってささやいてくる
いや確かにフリーじゃ強いけどサイドボード迷走しまくりである

まぁ制限改訂を緩やかに待つとしよう( ^^) _U~~




あと誰か今週火曜日一緒にブランチ行きませんか
場所知らないので出来れば案内してくれると嬉しいです
Date: 2012.02.12 Category: 大会結果 Comments (0) Trackbacks (0)

サイド→メイン

スギバのメインのSinをサイエンからスタダに変えた方が良い気がしてきた


環境上ネクバ保護しておけば相当楽な気がする


主に虫とかラヴァルとかインフェとか


新制限改訂にもよるけどこれは一考の価値あるな…
Date: 2012.02.12 Category: 遊戯王 Comments (0) Trackbacks (0)

オーダーメイド

好きよ好きよもここまで来ると病気なレベル


スキドレギアバレーを使うに当たって 現在の氷結界プレイマットじゃなんか違うと思いカスタムプレイマット漁り


Sinサイバーのプレマがあれば秒で買いなんだけど残念ながら見つからず断念




マジで何かいいものないかと放浪していたら オーダーメイド所謂特注でカスタムプレイマットを作ってくれるところを発見


価格は10kオーバーと高めだけど これはワンチャン以上あるんじゃないかということでちょっと真剣に考えていたりする


アメリカのデザイナーの方と相談しながらもできるということで ネクロバレー+Sinサイエンでデザイン相談して作ろうかなとなる

まぁこの時間はメールできないけど 明日以降ガチで狙っていこうかと思う



いやマジでスギバ使いのとなかいからしたらネクバ+Sinサイエンとか喉からいろいろ出るくらいほしいから 発注しようかな…




もうここまで来ると病気とかそういうレベルじゃないね(^ω^)
Date: 2012.02.06 Category: 雑記 Comments (2) Trackbacks (0)

2月4日岡崎ホビステ公認大会

ナガットさんと杉さんが来るということだったので徹夜カラオケ明けで色々やばかったけど命がけで参加

でも抽選漏れの都合上鷹舞と杉さんアウトという

これだから岡崎は…


以下結果

使用デッキ
黒鹿式スキドレギアバレー

1戦目 忍者 ○×○
ライオウビート安定の忍者
サイクやら警告やら色々回答持ってるこのデッキなら特に困ることはない

2戦目 ラヴァル ○○
初戦で封魔ピン伏せしたら 相手伝導場
秒で無効にしてペース掴んで普通に勝ちw
伝導場封印しちゃえばラヴァルとか怖くないっす

3戦目 代行天使 ×○×
コンソメとの一戦
1試合目にライオウダスシューという最高の切り出ししたにも関わらず神宣と槍の順番間違えて死亡
疲れてたのかどうかは良く分からないが 身内戦でのプレミが最近デフォ化してるからはよ抜けたい

4戦目 ラヴァル ○○
違う人のラヴァル
1試合目にネクバ引けずに死ぬかと思っていたが 機械巨竜×2とバルバというブラホを恐れぬ展開をし押切勝ちに成功 つか超銀河眼がリアルに欲しくなった
入手したらエクストラ入れるかな
2試合目は封魔でまたしても伝導場封印( ^^) _U~~
もう封魔抜けないっ!!(ビクンビクンッ


結果準優勝


普通に優勝狙えたからプレミどうにかするしかない


その後コンソメとナガットさんとフリー
コンソメの代行をカオスドラゴンでボコって最高にハイになったので大体満足
カオスドラゴン使うときってなんかとなかい運命力発動している気がする


ナガットさんとは先行ゲーの繰り返しという遊戯王していないフリーを楽しむ
お互い負け先=勝利 の法則を手に入れる


総括

黒鹿式スキドレギアバレー相当完成してるデッキな気がする
サイドも大分整ってきているし
やっぱ浜松これで行くか…
Date: 2012.02.04 Category: 大会結果 Comments (2) Trackbacks (0)

2月なったので新制限予想

いよいよ本日から2月スタート

なんか歳とるにつれて時間が経つのが早くて泣けるね


つい先日新年迎えたばかりだと思っていたのにさ



閑話休題

いよいよ2月に入ったので遊戯王プレイヤーの方々はそわそわしてきたんじゃないかと思いますw

まぁ理由はやはり新制限発表の月ですからね



一部友人にはそういう予想まったく興味ないっていう兎さんがいますが となかいはこういうの好きなので予想しようかなと思います

ちなみに今までの統計上となかいの予想結構当たっていたりします(開闢 ブラホ等々)


というわけで以下制限予想

新禁止
ダスト・シュート
君は悪さをし過ぎた いや本当に消えてくれ頼むから

ダーク・アームド・ドラゴン
書いといてなんだけど多分はずれる
BFから始まってさまざまなダークデッキに投入され続けてきたからそろそろ休憩してもいいと思う
でも多分かからないんだろうなー こいつ
虫にも出現するし厄介すぎるんだよほんと
まぁカオスドラゴン使ってる都合上個人的にはかかってほしくないけどさ

精神操作
エクシーズ登場でさらに汎用性増したから消えそうな予感

新制限
発条空母ゼンマイティ
先行ゼンマイハンデスの強さはいわずもがな
こういうループ系はコンマイ嫌ってるからこいつの制限は濃厚なんじゃないかな

TGストライカー
特殊召喚できるチューナーが既におかしいとあれほど(ry
流石にTG代行始め出張セットで大活躍したわけだしこいつは免れまい

創造の代行者ヴィーナス
ストラク看板モンスターはかからない法則に従いこいつが天使の規制対象かと思う
でもアースから持ってこれるから弱体化になるのかこれは?
神聖なる球体のがいい気はしているけど多分こいつになるかと

血の代償
ガジェ1キルのお友達 流石に強力なエクシーズ増えすぎたからもう一回かかりそうな予感

真炎の爆発
DTで再録した瞬間嫌な予感がしたカード
実際書いてあることがおかしいから規制されても不思議じゃない 対応カード登場当初よりかなり増えちゃったし
準制限か制限か悩みどころなこいつ

王宮の弾圧
ここまで加速しちゃうとこいつないと無理じゃね?ということで
というかこの子なんで規制かけたんだろうね 
多分こいつの再登場でまた墓地BFが復活してきそうかなと思う

カード・ガンナー
とりあえず準制限である意味がわからないんだとなかいは

新準制限
剣闘獣ベストロウリィ
虫狩りにコンマイが仕掛けてくる刺客とみてる
かつとかキテレツ曰く検討と虫は相性良いらしい いやみたことないから本当かは知らんけども

月の書
流石に虫を止めるために少し緩和されると見えるカード
ただ機械巨竜やスキドレかわしてくるからこいつ嫌いなんだけどね…

サイクロン
すいません願望です←
でもここまでいろんなデッキに投入されてるんだし少しは規制されろよと思う
いや本当に願望ですいません こいつのせいでスギバ本当につらいんです(殴

マシュマロン
もうこいつ許してよくね?

レスキュー・ラビット
海外での猛威を考えると準制限以上は堅いかなと思う
実際こっちでも環境上位に食い込んでるカードだし 存在がアドバンテージだし

簡易融合
最近色々なデッキで見かけるからこいつも少し怪しめ
カラクリで規制できるのがこいつだけってのもある

新無制限
デステニー・ドロー
そろそろ許したげてよー

光の護封剣
もう誰も使わないよねってお話

王家の生け贄
墓守なんていなかったんやっ!実際誰も使わないから緩和されても良さそうではある



こんな感じではないでしょうか?
まぁ半分当たってればすげぇと思う制限予想ではあるけども

個人的にはゴヨウガーディアンとか怪しい気がするんですよねー
エクシーズぶん捕っても効果使えないわけですし

今までねぇよwwって予想を当ててきたとなかいなのでもしかしたらゴヨウワンチャンあるかもしれない

皆さんそろそろゴヨウ集めといたほうがいいかもですよ←
Date: 2012.02.01 Category: 遊戯王 Comments (2) Trackbacks (0)
プロフィール

黒鹿

Author:黒鹿
HN:黒鹿
基本的にこのHNで活動してます。
小説関連では稀に黒いトナカイという名前に変わったりします。
遊戯王を結構やってる理系YP。

最近は小説書いたり座禅組んだりもしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鹿の足跡
今其処にいる鹿
現在の閲覧者数:
