
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

2周年

自分がSGV使い始めて最近で2年になりました。


使い始めたのがSinスターダスト・ドラゴンの登場からだったので、逆算して気付いたという。


環境はサイク無制限でさらにサンブレも入っているという絶賛逆風な状態ですが、まだまだ頑張っていきたいと思っています。



うーむ 最近まったく納得する戦いができない 構築プレイング練り直さねば
Date: 2012.04.28 Category: 雑記 Comments (0) Trackbacks (0)

SGV理論~サイチェンとか~

レシピが日々変わるから定期的に上げていくプレイング

モンスター×12

Sinサイバー・エンド・ドラゴン×3
Sinスターダスト・ドラゴン×2
古代の機械巨竜×2
墓守の司令官×1
魔導戦士ブレイカー×1
エフェクト・ヴェーラー×3

魔法×18

王家の眠る谷-ネクロバレー×2
歯車街×3
テラ・フォーミング×3
月の書×1
強欲で謙虚な壺×3
禁じられた聖槍×3
リミッター解除×1
サイクロン×2

罠×10

魔宮の賄賂×2
神の警告×1
神の宣告×1
スキルドレイン×3
強制脱出装置×3

サイド

ライオウ×2
Sinスターダスト・ドラゴン×1
神獣王バルバロス×1
N.グランモール×1
サイクロン×1
次元幽閉×2
聖なるバリア-ミラーフォース-×1
封魔の呪印×1
神の警告×1
連鎖除外×1
マインド・クラッシュ×2
魔のデッキ破壊ウイルス×1

EX

サイバー・エンド・ドラゴン×3
スターダスト・ドラゴン×3
キメラテック・フォートレス・ドラゴン×1
超銀河眼の光子龍×1
聖刻神龍-エネアード×1
No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー×1
No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス×1
交響魔人マエストローク×1
TG ハイパー・ライブラリアン×1
A.O.J カタストル×1
氷結界の龍 グングニール×1(アイドル枠)


現在環境に存在するデッキを主に見ていきます


対甲虫装機

OUT リミッター解除 禁じられた聖槍×2
IN Sinスターダスト・ドラゴン 連鎖除外 魔のデッキ破壊ウイルス×1

メインがガチガチに甲虫をメタしているのでサイチェンはこれだけと以外に少ない
基本的にネクバかスキドレ死守で勝てる相手なので モンスを守る聖槍を減らし 相手を妨害出来るカードを投入
連鎖除外は言わずもがな ウイルスの刺さり方も尋常じゃない 何より裏守備けし飛ばせるから強い


対HERO

OUT 魔導戦士ブレイカー×1 墓守の司令官×1 エフェクト・ヴェーラー×3 王家の眠る谷-ネクロバレー×1 リミッター解除×1 月の書×1 スキルドレイン×2
IN Sinスターダスト・ドラゴン×1 ライオウ×2 神獣王バルバロス×1 サイクロン×1 次元幽閉×2 神の警告×1 マインド・クラッシュ×2

最もサイチェンが多い相手 単体では役に立たないカードを抜き 物量と除去を大幅に投入
幽閉は脱出と同じでシャイニングメタ あのシャイニングの存在が本当にSGVにとっては厄介なので
神の警告はアナネオ通常からのデュアスパやミラクル封じ
ライオウとマインド・クラッシュはサーチ依存のあれにとっては天敵として機能する
バルバの投入はたまに見るパキケへの回答 あれが強いんだ本当に

対ラヴァル

OUT エフェクト・ヴェーラー×2
IN Sinスターダスト・ドラゴン×1 封魔の呪印×1

最もサイチェンが少ない相手 元々のデッキ相性が良いためそれほどサイドからメタを貼る相手ではない
そしてヴェーラーの用途はほぼキャノンのみなのでピンにまで減らす
大抵スキドレがそれを補うので大体大丈夫 封魔の呪印は別に必須じゃないけど魔法依存のラヴァルにはやはり鬼刺さりするから大好き


対聖刻

OUT 魔導戦士ブレイカー×1 墓守の司令官×1 Sinスターダスト・ドラゴン×2 禁じられた聖槍×2
IN ライオウ×2 サイクロン×1 マインドクラッシュ×2 神の警告×1

聖刻相手に先だし=敗北なので ブレイカーはまずアウト
Sinスタもエレクトリックワームに取られてレダメに除外されるというのが非常に泣けるのでログアウト
あと聖槍も基本相手はお触れを入れて除去を減らしてくるのでアウト
INは元々聖刻にメタを張れる奴らで サイクロン増加はお触れ破りのため お触れが非常に厄介な相手なので常に注意して動かなければいけない
ただ追い風なのは数が減っているところか


対ヴェルズラギア

OUT 墓守の司令官×1 Sinスターダスト・ドラゴン×2 リミッター解除×1 エフェクト・ヴェーラー×1 神の警告×1
IN 神獣王バルバロス×1 N.グランモール×1 サイクロン×1 次元幽閉×2 聖なるバリア-ミラーフォース-×1

必死で頭をひねった相手
もう召喚を無効にするのはあきらめて 出た後どうやってケアするかのみに絞ったサイチェン
ヴェーラー2枚残しは 歯車貼った状態で相手のオピオンに殴らせる→エンドフェイズ移行前にヴェーラー投げる→エンドフェイズにサイクで歯車破壊→ドヤァとか考えた結果
まぁ兎にぶつけるのが一番いいのだが この戦法も意外と行けるので2枚残し程度がちょうど良い
Sinスタは2550超えれない時点でアウト スキドレで30になれる可能性をもつバルバにした方がまだ強いと判断
あとサイク採用は個人スキルのハンドピーピングで加えた感染の場所を追えるので採用したという面もあったりする


対暗黒界

OUT 墓守の司令官×1 エフェクト・ヴェーラー×3 王家の眠る谷-ネクロバレー×1 スキルドレイン×1
IN 神獣王バルバロス×1 サイクロン×1 神の警告×1 次元幽閉×2 封魔の呪印×1

相性最悪の相手だけどもあきらめず試行錯誤
幽閉の狙い撃つ相手は無論グラファ 神の警告の狙い撃つ相手はグラファのコスト サイクロンと封魔の狙う相手は無論門 そんなサイチェン
バルバの採用は実はランク8への通過点 リミ解残しているのでヘブンズ・ストリングスへつなぎ6000ぶち込むのもありかもしれないので
実際当たったらもう事故なので すがすがしい気持ちで挑むのがいいかもしれない←


対聖刻リチュア&ゼンマイ

OUT なし
IN なし

命がけでジャンケンに勝て!!このデッキでジャンケン負けたらもうそのまま負けだから!!
聖刻リチュアならハンデスの枚数によっては 巨竜からのジャイアントキラーでワンチャンあるけども。。。



大体こんな感じですかね
何か要望のデッキがあったら加えていきますです

ではまたー
Date: 2012.04.25 Category: 遊戯王 Comments (0) Trackbacks (0)

4月22日夢屋公認大会

おやつが5週あることによって公認やってなかった
養分ぶん♪


1回戦 聖刻○○
おやつにもいた子なんだけど おやつの時とキャラ違い過ぎ
若いな・・・

2回戦 甲虫○○
ナガットさんのかたき討ち
剛健でチェンロ加えたのにセンチから入られる人生
無情だ

3回戦 甲虫×○×
1戦目に大嵐恐れず伏せたら大嵐でけしとんだ
でっていうwww
3戦目はかなり押し込んだけど どたんばでミスして負け
こういう焦りが敗北を導くのだと猛省し精進すべき
でもゴーズ 嵐 ライオウとか全部ケアしたから大分頑張ったと思いたい
まぁ負けは負けなんだけどね

3決定戦 セイクリッド○×○
メインお触れとか嫌がらせでしかない
リミ解でけし飛ばす人生 プレアデスにあまりにヴェーラーが無力だと知った




ようやく甲虫と当たれた
感想としては大分戦えるようになってた
まぁサイドボードは結局ビート見なんだけど メインがほぼ虫を見ている分有利に働ける

ナガットさんとの話でヴェーラーの枚数どうしようかと思ったけど やっぱり3枚安定



これで一応環境のデッキと全部当たれたから満足な公認大会でした
甲虫は勝ちたかったけど・・・
Date: 2012.04.23 Category: 大会結果 Comments (0) Trackbacks (0)

4月21日岡崎ホビーステーション公認大会

なんくるないさー


使用デッキSGV


1回戦 らんたラヴァル○×○
らんたさん見てからSGV余裕でした
お互い酷いプレミをしつつグダグダやって勝利
脳筋プレイの前にらんたさんが終始苦笑いだったとさ

2回戦 ヒロビ×○○
剛健撃ったターンにミラクル撃とうとするのやめてください
対応に困ります

3回戦 ヒロビ○×○
3戦目 相手焦りすぎ こちらが剛健で加えたカード忘れちゃあかんて
とりあえず幽閉強かったけど エクスカリバーの登場で巨竜がただの紙になったのが泣けた

4回戦 ヴェルズラギア○○
オピオンには感染伏せたエンドフェイズ脱出安定
兎と違ってブラフったりしないから結構やりやすかった 身内に強い奴いるとこういうところでの対応楽だね
ハンドピーピングで伏せたかどうかすぐ分かるし


結果優勝

一応岡崎3週連続優勝成功

レベル低いよと言われても一応勝ちは勝ちだから素直に喜ぶ


3冠ってことで 5D'sのプロモパックを店員の神谷さんがくれたときはないた
でもスノーマン引けなかったけどねー

明日はおやつで来週はついに愛知CS 抽選落ちしなければの話だけど



サイドが現在完全にビートダウン用構築で 虫を全然見てないけど大丈夫だろうか

不安だ
Date: 2012.04.21 Category: 大会結果 Comments (0) Trackbacks (0)

4月14日岡崎ホビーステーション公認大会

ドヤ顔のドヤ顔によるドヤ顔ブログなのでよろしく







使用デッキ
カオスドラゴン



SGV?今日は休暇中です



1試合目 キテレツ暗黒界 ○○
1戦目 猿ハンでキテレツ悶絶させて終了
トップで嵐引ける強さ!
2戦目 コアデビ出るも超え方はたくさんあるのでボコして終了

ドヤァ×1

2試合目 ガガガ ○○
1戦目 ゴーズ飛んでくるけどヴォルカで爆発させる
2戦目 フェーダーで止まるけど ダフレの地道な相手の墓地除外により開闢腐って勝ち
ダフレの効果強過ぎ

余談だけど相手のデッキとても面白かった ヴェーラーの撃つ場所わからなくて泣けた

ドヤァ×2

3試合目 BF ○○
1戦目 カーガンでアド取りまくって サイクライラで後ろはがしてからの大量展開1キル
2戦目 ほとんど上に同じ 最期レダメ3体並べようとするも失敗 ギャラクシー・デストロイヤー出したかった…

相手の人のノリが良くておもろかった試合
なんか余裕ブッこいて戦って圧殺するという何俺状態

ドヤァ×3

4試合目 みかんラヴァル ×○○
1戦目 相手先行伝導場からの爆発してさらに爆発×2 幸福な夢を生きた… 流石に無理かなと諦めかける
2戦目 みかんサイドから暗闇ラー投入 残念 暗闇ラーでは止まらないんだカオスドラゴン
ライパルダフレビートで最期グスタフ作ってエンド火力撃ちこんで終了
3戦目 相手のキャノン淑女のブラロにチェーンしてマイクラ爆発選択 見事撃ちぬいて相手の手札確認 ゴーズなし
トップ未来融合という鬼引きしてダムド ダフレの動きで8000ぴったり削って勝ち

煽るべきか否かわからないから 超他人行儀でプレイ つまらなくしてすまなかったみかん…

ドヤァ×4



とりあえず優勝に成功

カオドラで優勝ガチで悲願だったから糞嬉しかった

一日中ドヤ顔していたけど 流石に許してほしい


とりあえず岡ホビ2連覇
来週は出れるかしら 主に0回戦



PS
なんかSGVよりカオスドラゴンのが強い気がしてきた
どうしよう
Date: 2012.04.14 Category: 大会結果 Comments (1) Trackbacks (0)

古代の

古代のに共通する特殊効果

攻撃宣言からダメージステップ終了時まで相手に魔法罠を使わせない

これは運用次第じゃ本当に強い

おやつの1回戦で最期負けた理由は巨竜2体いる状況で 相手の32打点のシャイニングが巨竜に殴ってきたときに聖槍でカウンターしようとしたが 神宣で無効にされ32打点を超えられなくなったため

この場合結果論だが2体いるのだから1体は犠牲にして 次の古代のの攻撃宣言後に聖槍で相手を超えるべきだった

こういうところでギアバレーのプレイングの差が出ているのだと思う

やはりもっと古代のの運用をしっかりすべき
Date: 2012.04.09 Category: 遊戯王 Comments (5) Trackbacks (0)

新型SGVレシピ

別に新型とSin型をかけている訳ではない

モンスター×12

Sinサイバー・エンド・ドラゴン×3
Sinスターダスト・ドラゴン×2
古代の機械巨竜×2
墓守の司令官×1
魔導戦士ブレイカー×1
エフェクト・ヴェーラー×3

魔法×18

王家の眠る谷―ネクロバレー×2
歯車街×3
テラ・フォーミング×3
月の書×1
強欲で謙虚な壺×3
禁じられた聖槍×3
リミッター解除×1
サイクロン×2

罠×10

魔宮の賄賂×2
神の警告×1
神の宣告×1
スキルドレイン×3
強制脱出装置×3

サイド

ライオウ×2
Sinスターダスト・ドラゴン×1
N.グランモール×1
墓守の司令官×1
王家の生け贄×2
ナイトショット×1
サイクロン×1
生け贄封じの仮面×2
宮廷のしきたり×1
封魔の呪印×1
盗賊の七つ道具×1
魔のデッキ破壊ウイルス×1

EX

サイバー・エンド・ドラゴン×3
スターダスト・ドラゴン×3
キメラテック・フォートレス・ドラゴン×1
超銀河眼の光子龍×1
聖刻神龍-エネアード×1
No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー×1
交響魔人マエストローク×1
ジェムナイト・パール×1
TG ハイパー・ライブラリアン×1
A.O.J カタストル×1
氷結界の龍 グングニール×1


結構安定してきた感じ
でもまだサイドは迷走中

Sin型におけるサイド魔デッキは鬼畜性能と言っても過言ではない
2戦目以降の甲虫装機に真剣に刺さります
ライコウスノーマン根こそぎえぐれるのはやっぱり強い
対裏守備に対する最大の回答

サイクロン再雇用は最近厄介な伏せが増えてきたから
マイクラ お触れetc
さらには歯車にサイク撃ちこんでの追撃はやっぱり気持ち良い

そして賄賂2枚も安定 引きすぎず引かなさすぎずの位置
同じく警告も


この形での公認大会は今のところ負けなし
甲虫3勝
インフェ1勝
六武1勝
HERO1勝

ただまだ聖刻やラヴァル さらには天敵ヴェルズラギア戦のデータが取れてないから要検証

以上
Date: 2012.04.07 Category: 遊戯王レシピ Comments (0) Trackbacks (0)

黒鹿のSGV理論~プレイング~

最初に書いときますが 正直プレイングはあまり強くないのであくまで参考までにでお願いしますw


絶対いないと思いますが このプレイングで行けば絶対に勝てる!!ってことは100%ないので あぁそういやあの雑魚YPがこんなこと言っていたなーと記憶の隅の1kbくらいにとどめておいてもらえると幸いですw



もう一度黒鹿が使っているSGVのレシピ

Sinサイバー・エンド・ドラゴン×3
Sinスターダスト・ドラゴン×2
古代の機械巨竜×2
神獣王バルバロス×2
魔導戦士ブレイカー×1
エフェクト・ヴェーラー×3

王家の眠る谷―ネクロバレー×2
歯車街×3
テラ・フォーミング×3
月の書×1
強欲で謙虚な壺×3
禁じられた聖槍×3
リミッター解除×1

魔宮の賄賂×3
神の警告×1
神の宣告×1
スキルドレイン×3
強制脱出装置×3

サイド
王家の生け贄×2
Sinスターダスト・ドラゴン×1
神獣王バルバロス×1
封魔の呪印×1
墓守の司令官×1
盗賊の七つ道具×2
奈落の落とし穴×2
抹殺の使徒×1
ブラック・ホール×1
ライオウ×2
魔のデッキ破壊ウイルス×1

基本的なSGVの立ち回りと それに通ずる動きを書いていこうと思います
あくまで黒鹿流なので あまり参考にしないでくださいw


―行けるときに行かずして何がSGVか

これは僕個人の信条です
基本的に20打点を超える僕の構築では ある程度セットがあっても動きを見てワンキルを狙いに行きます
魔宮の賄賂などの採用から分かる通り SGVでアド稼いで云々って実際無理だと僕は思っています
永続系による制圧が主なこのデッキですが サイクサンブレが大量に入っている現環境で 戦いを長引かせることは事実上無理です
サイク3サンブレ3に対して賄賂3と神宣1で守りきるのは不可能なのは見てわかる通り
故に行けるときに殺すのが一番手っとり早いです
僕がリミッター解除を押しているのはそれに由来されます
如何にアドが開こうがライフを0にすれば遊戯王は勝ちですので

ゴーズはどうするのかと言われますが 王家の生け贄がない状態ではゴーズはもう神警かスキドレしか止める手段ないので いたら残念でした!程度にしか考えてないです
打点が高いこのデッキではどうあがいても高打点のトークンでちゃうので放置です放置(ォィ

僕が今まで実践してきたキルパターンをいくつか紹介するので参考までにどうぞ

リミッター解除+Sinサイエン
無論80である 一撃である

Sin+巨竜×2
SGV使いならこの状況は簡単に作れるということはわかると思う
Sinで殴ったら月か脱出でSinを消し飛ばし追撃へ

Sinに神警撃たせてもっかいSinサイエン+サイクで歯車破壊で9000
相手に依存しますが 神警は相手のライフが減ってくれるバーンカードです
神宣も同じく
現在はサイクロン採用していませんが サイクによる歯車破壊の追撃はやはり強力で一瞬で戦いを終わらせられます
まぁこれもゴーズは放置で←

歯車+神宣
最悪の場合であるが こうして1キルしたこともあります
例として
スキドレ+神宣+ライオウがフィールド 手札はSinサイエンと歯車街
相手ガラ空き
相手が暗黒界だったためどうしてもここで殺したい
そのためにはどうするか
歯車に神宣を撃ち巨竜召喚 そしてスキドレ貼りSinサイエン召喚 総攻撃で8900

―1キルを狙う流れ

重要視されるのは相手のデッキと強欲謙虚で加えたカードなどによります
僕が頻繁に1キルを狙うのは聖刻と甲虫装機です
ラヴァルも後ろは薄く 1キルを狙いやすい相手ではありますが 速攻のかかしといった非常に厄介なカードがいるので結構慎重に狙いに行きます
ある程度殴っても考えるしぐさもなかった場合は速軍で撃ち滅ぼしますが すこしでも考えるしぐさをしたり明らかに持っているぞという動きをした場合は1キルは狙いません
3枚以上残っている場合は控えるのが妥当でしょう
2枚以下なら結構積極的に狙っても大丈夫です ラヴァルはコスト+防御札+爆発と言った手札をもつことが多いので

聖刻や虫に対しては言うことありませんが どちら基本的にフィールドでしかこちらの動きを止める手段は持っていません 例外としてゴーズが存在しますが 制限カードでしかないので放置です←
特に聖刻に対してはスピードが重視されるので一気に殺しに行きましょう

―動く時は殺す時

ただ1キルすることもなく7000くらいの打撃だけ与えてターンを与えるというのが一番やってはいけないことです

下手に相手にターンを渡してしまうと 絶対にこちらは消されます
除去の多さ 聖刻の超回転などはもうわかっていると思います
ですので 「動く時は殺す時」 そう心に残しておくのが絶対に重要です

―おっちゃんなんでメイン1にそんなに伏せてるの?マイクラ怖いのよ

最近環境に増えてきた聖刻メタのマインド・クラッシュ
当然サーチ依存のこのデッキに哀しいくらいブッ刺さります その上情報アドもブッ取られます
ですのでサーチ系或いは強欲謙虚撃つ場合は 極力伏せれるカードは伏せて使用するのがいいと思われます
一番良いのはサイクロン ブレイカー ナイトショットなどでマイクラ狙い撃つことですが まぁ現実はそう甘くないので 相手に伏せが1枚でもあれば警戒して動くのが重要です
マイクラは現在準制限ですので 30%の確率で相手の初手にあります 絶対警戒です

-1ターン目に動くか否か?

これはこちらが先行である場合の仮定なのですが 先行で強欲謙虚がなく歯車などFが2枚ある状況で動くか否かという判断です
最近の除去はフリーチェーン或いは奈落や激流といった召喚反応が大多数を占めます
大会の結果などを見ると メインにブラックホールなどの採用も少なく 出た後に除去られるという状況は結構罠に依存されます
わざわざ1ターン目に様子を見て動かず 2ターン目以降に奈落や激流にかかるリスクを負うより 巨竜は先だししてしまう方が強いと僕は思います
上に書いたとおりヴェルズ・ラギア戦ではもちろん 戦うのに下準備が必要なラヴァル 甲虫に対しても同じことが言えます
例外としてトフェニの召喚を許してしまうというデメリットがありますので 先に動くのであれば 後ろに神警など動きを止めれるギミックを置いておくのは最低条件ではあります
昨今は様子見が多いため 先だしでプレッシャーを与えるのもいいと僕は思います

まぁこれは議論が分かれるプレイングなので 使うのであればしっかり考えてやるべきでもありますね

-歯車街の分からん殺し

これはプレイングというより 一種の裏ワザなのですが
歯車街の召喚効果に対して必ずチェーンを確認することをオススメします
知らない人はわざわざ神警や神宣を見せてくれたりします
無論こちらはチェーンを確認しただけであって めくることを強要したわけではありません
勝手に相手が見せてくれただけです
歯車街の召喚効果についてはまだ知らない人が多いのでチェーンの確認は入念に行うと良いかと思われます(黒笑


以上になります
また思いついたら何か書き足していきます

基本的な動きばかりでサイチェンとか書いていないけど良いのかこれ(殴
サイチェンに関して書くとさらに長くなるのでまた次回に持ち越すとします

何か意見あったらコメントよろです

ではノシ
Date: 2012.04.03 Category: 遊戯王 Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

黒鹿

Author:黒鹿
HN:黒鹿
基本的にこのHNで活動してます。
小説関連では稀に黒いトナカイという名前に変わったりします。
遊戯王を結構やってる理系YP。

最近は小説書いたり座禅組んだりもしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鹿の足跡
今其処にいる鹿
現在の閲覧者数:
