
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

なんともまぁ

本日なんと忘年会をやるらしい


全く聞いてないんだけどなぁ( ˘ω˘ )


まぁカニ鍋らしいから味わって食べたいと思います。

実はカニあまり好きじゃないけどね……(*^◯^*)


話変わって現在陽炎獣の記事編集してます。

近いうちにあげれたらなと思います。
ではでは(*^◯^*)
Date: 2013.11.30 Category: 雑記 Comments (0) Trackbacks (0)

アストラルカオスドラゴン

 またの名をアストラル聖刻龍という(*^◯^*)

asutoraru.jpg


モンスター(28枚)

 増殖するG×2枚
 聖刻龍-ネフテドラゴン×3枚
 聖刻龍-トフェニドラゴン×3枚
 聖刻龍-シユウドラゴン×3枚
 聖刻龍-アセトドラゴン×3枚
 レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
 ラブラドライドラゴン×2枚
 エレキテル・ドラゴン
 ライトパルサー・ドラゴン×3枚
 ゴーストリック・フロスト×3枚
 カオス・ソルジャー -開闢の使者-
 オネスト
 エレクトリック・ワーム×2枚

魔法(12枚)

 大嵐
 召集の聖刻印×2枚
 死者蘇生
 巨竜の羽ばたき×2枚
 サイクロン×3枚
 RUM-アストラル・フォース×3枚

罠(0枚)


エクストラデッキ

 No.107 銀河眼の時空竜(ギャラクシーアイズ・タキオン・ドラゴン)
 No.61 ヴォルカザウルス
 ガントレット・シューター
 サンダーエンド・ドラゴン
 セイクリッド・トレミスM7×2枚
 セイクリッド・プレアデス
 始祖の守護者ティラス
 迅雷の騎士ガイアドラグーン×2枚
 星態龍
 聖刻神龍-エネアード
 聖刻龍王-アトゥムス×2枚
 超銀河眼の光子龍(ネオ・ギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン)


デッキ解説

 この環境で勝つために生み出した【カオスドラゴン】と【聖刻龍】の1つの形です。先行牙王を越えるギミックとしてアストラルフォースを投入。
 さらに防御面でG、加えてカオスとの共存を決めるためにフロストと丸く形作りました。

《RUM-アストラル・フォース-》
 このテッキの切り札。使える宛て先は効果を使い終わった《聖刻龍王-アトゥムス》になります。
 変化する先は現在4種採用

 場を一掃し、ワンキルへとアクセスする《サンダー・エンド・ドラゴン》
 手札の聖刻を使うことで相手の場を崩しつつさらなる展開へつなぐ《聖刻神龍-エネアード-》
 アトゥムスで呼び出したレダメの攻撃力を戻しワンキルへつなぐ《銀河眼の時空竜》
 最高打点で、相手の場のエクシーズの枚数によってはエンドカードになる《超銀河眼の光子龍》

 ワンキルギミックは後半に紹介。

《巨竜の羽ばたき》
 罠環境に鉄槌を下す2枚目以降の大嵐。トフェニとの相性は言うまでもない。さらにトフェニは除去を喰らいにくいので比較的通りやすい。

《エレクトリック・ワーム》
 環境が【征竜】【ヴェルズ】に染まりつつあったので投入。基本3枚でワンキルできるデッキなので、効かない相手に引いたらしゃーなしって切り替えてく。でも何故か腐りにくい。


【ワンキルギミック】

 対征竜想定

 相手の場に牙王とかの場合
 こちらのハンド
 トフェニ ライパル アストラル

 トフェニSS
 ライパルNSからバニラSS
 アトゥムス組んでライパルコストにデッキからレダメを出しライパル蘇生
 RUMでアトゥムスをサンダーエンドに
 効果発動
 同時破壊で巻き込まれたライパルの効果でレダメ蘇生ライパル蘇生

 3000+2800+2500

 基本的なワンキル
 羽ばたきと絡めることで相手の場を全壊に追い込めるため強力。
 先行牙王はこれで終焉を迎えます。

 
 先行閃光竜の場合

 ハンド
 トフェニ シユウ 聖刻 アストラル 違うパターンあり。

 トフェニシユウエレキテルからアトゥムス
 アトゥムスからレダメ レダメからトフェニ
 RUMでエネアード
 手札の聖刻と場のトフェニとレダメリリースで閃光竜+何かを破壊
 出てきたバニラ二体でトレミス
 レダメ回収してトレミスに重ねたガイドラ除外からエレキテル蘇生

 3000+2700+2500

 などなどRUMを絡めることでワンキルの破壊力を水増しすることができます。

 キルパターンは派生も多いので是非探してみると面白いかも。


 もう引退勢だから誰かこれ使って入賞してくれないかなと願っていたり。

 それだけが私の望みです(*^◯^*)


 ではまた明日会いましょうー。
Date: 2013.11.29 Category: 遊戯王レシピ Comments (1) Trackbacks (0)

本でも読みながら

暖かな日差しのしたで昼寝したい(*^◯^*)


そんなこと思いながら現在生活してます


時間を上手く扱えず四苦八苦する日々


年取るに連れて悲しみ背負っていくという


生きて行くことは苦しむことなのかと哲学的に考えてしまいますわ


今日の日記はしんみりと(*^◯^*)


>いつわりびとさん
エクストラの問題点ですが近いうちにあげると思うので、気長にお待ちください
Date: 2013.11.28 Category: 雑記 Comments (0) Trackbacks (0)

寒い……

気がついたらもう冬ですよ冬。
道理で寒いわけですわ。

最近はオフトゥンから抜け出すのに四苦八苦してます。
そろそろストーブ選手を一軍に連れてこないときつそう……( ˘ω˘ )

皆さんも風邪をひかないようにお気をつけて。季節の変わり目は危ないですよー。


>いつわりびとさん
紋章のRUMは強いですよね。やはりプレインコートが強すぎるんだよなぁ(*^◯^*)
Date: 2013.11.27 Category: 雑記 Comments (1) Trackbacks (0)

フロストなー

 この環境における手札誘発で、今一番旬なのは間違いなくゴーストリック・フロストだと思う。


 手札から投げれる対象を取らない月の書ということで、対ヴェルズでは非常に力を発揮しています。

 
 しかも自身も裏守備で場に残るためその後に利用することができます。


 アドバンスのコストにしたり、またはシンクロ素材にしたりと。


 フロストは召喚には制約がありますが、反転召喚には制約がありません。


 【征竜】においては征竜+レベル1チューナーで例のあのカードを作ることができます。

 
 いやー鬱陶しい(*^◯^*)


 【墓地BF】においてこのカードは有用そうで有用ではありません。


 何故なら処理する手段がないからです。


 リリースで処理するのが主になりますが、それだとなー(*^◯^*)
 

 ガイウスとかを採用すればまた違うのかもしれないけど。


 でも【ヴェルズ】戦に置いては最高の一手なんですよね。 


 どうにか採用できねぇかな(*^◯^*)


>>いつわりびとさん
 紋章獣は本当に面白そうですよね(*^◯^*)
 色々な形ができそうでいまから楽しみだったりします。
 僕のブログを見て作りたいと思っていただいたなら嬉しいです(*^◯^*)
 一緒に頑張っていきましょう。
Date: 2013.11.26 Category: 遊戯王 Comments (1) Trackbacks (0)

紋章獣

考えれば考えるほど強いなぁと感じています。

レオや、昇華紋章によるサーチ。
ユニコーンによる擬似馬頭鬼効果。
高等紋章による即座のエクシーズ。

最近ではCSでも結果を残しているようなので、面白いジャンルだと感じています。

しかしソウルドレインや群雄割拠、御前試合などのメタをピンポイントで受けてしまうのでそこが大きな課題としてのしかかっています。

そこをどうにか乗り越えるのも面白さの一つだとは思うけどね(*^◯^*)

俺も近い内に考えてみようかなー
Date: 2013.11.25 Category: 遊戯王 Comments (1) Trackbacks (0)

んごー

相方の買い物にお付き合いしてるんば

なんとなく紋章獣見てるけど強いと思う


疲れ気味故少し少なめ( ˘ω˘ )


>元旋風bf愛好家さん
少しでもお役に立てたら幸いです
墓地BF頑張っていきましょうね(*^◯^*)
Date: 2013.11.24 Category: 雑記 Comments (0) Trackbacks (0)

さて、

 準備は完了。

 後は寝て今日のラビット杯に備えるだけです(*^◯^*)


 夜の更新ができないだろうから今日はこの時間に更新。


 良い感じの墓地BFができたから近いうちにどっかで使いたいところー。
Date: 2013.11.23 Category: 雑記 Comments (0) Trackbacks (0)

明日はラビット杯

【遊戯王非公認大会 第5回ラビット杯】
日時 11月23日(土) 10:00開場
   11:00~受付開始
会場 すまいるキング豊田吉原店
   愛知県豊田市吉原町平池173
最寄り駅 若林駅
参加費 1000円
定員 事前予約24枠 当日受付24枠
越えた場合抽選になります。


是非ご参加ください(*^◯^*)
僕もフロアジャッジとして参加する予定です。
Date: 2013.11.22 Category: 雑記 Comments (0) Trackbacks (0)

こういうの真面目にやっちゃう

 元旋風bf愛好家さんのデッキ診断記事になります。

 こういうのは結構本格的にやっていくタイプなのでご容赦ください。

構築

モンスター(29枚)

 終末の騎士
 機動要犀 トリケライナー×2枚
 レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
 ライトロード・マジシャン ライラ×2枚
 ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
 ライトパルサー・ドラゴン
 フォトン・スラッシャー×3枚
 ダーク・グレファー×2枚
 ダーク・アームド・ドラゴン
 カオス・ソルジャー -開闢の使者-
 カオス・ソーサラー×2枚
 エフェクト・ヴェーラー×3枚
 BF-大旆のヴァーユ×3枚
 BF-精鋭のゼピュロス
 BF-疾風のゲイル
 BF-暁のシロッコ×3枚
 
魔法(9枚)

 大嵐
 増援
 死者蘇生
 光の援軍 
 強制転移
 異次元からの埋葬
 サイクロン×2枚
 おろかな埋葬

罠(2枚)

 ゴッドバードアタック×2枚

エクストラデッキ

 BF-アーマード・ウィング×2枚
 BF-アームズ・ウィング×3枚
 BF-孤高のシルバー・ウィンド
 No.101 S・H・Ark Knight
 No.11 ビッグ・アイ
 No.16 色の支配者ショック・ルーラー
 ガントレット・シューター
 ジェムナイト・パール
 セイクリッド・トレミスM7×2枚
 ダイガスタ・エメラル
 ラヴァルバル・チェイン

サイドデッキ

 D.D.クロウ×2枚
 エレクトリック・ワーム×2枚
 サイクロン
 ブラック・ホール
 異次元の女戦士
 機動要犀 トリケライナー
 強制脱出装置×3枚
 次元幽閉×2枚
 増殖するG×2枚

サイドですが16枚あったので幽閉を一枚抜いて何度か対戦をしました。


 メイン構築で気になった点はいくつかあります。

 ライトパルサー
 1枚であると相方のレダメの有用性が失われ、非常に動きにくい印象でした。この二枚はカオス構築における歯と唇のような関係で、どちらもピンであるなら正直入れる意味がなくなってしまうほどに強い関係性を持っています。ですので、1枚ずつなら思い切って採用しないか増やすなどの措置が必要になってきます。

 ライトロードギミック
 もしこの環境で戦うのであればライコウはサイドに落とすかアウトした方が有利に働く場面が多いです。【水精鱗】ならば狙撃兵、【征竜】であれば牙王といった弱点を多く抱え過ぎているため、非常に働く場面が限られます。さらにヴェルズはビュートやフロストの増加で徐々におされつつあるので、今であるならサイドから抜けても良いレベルです。まだ発売はしていませんが、ライデンなどと入れ替えたらいいかなと思いました。

 BFギミック
 これといっていうことはありません。ただ、ゲイルはこの環境でどこまで戦えるかなと少し考えてます。後でエクストラ枠と踏まえてお話します。

 戦士ギミック
 フォトンスラッシャーフル投入は面白いと思いました。4エクシーズ達が強くなっている現在なので、その有用性は非常にましています。ただ、こちらも後述のエクストラ枠の問題で非常に使いにくい面が多かったので、そこは上記と踏まえてそちらでお話します。
 因みに前述のライトパルサーはこういった腐る札をケアするために採用しているので、可能であるならばそちらを増やしてケアしていくと良いと思いました。
 グレファーですが、このデッキの潤滑油なのでなるべくフル投入をお勧めしてます。それに踏まえて終末ピンは強いと思います。

 手札誘発
 これは僕個人の意見なのですが、昨今ではヴェーラーが弱くなりつつあるので、メインはGライナーでいいかなと感じています。特に【征竜】に対しては本当にヴェーラーが効きにくいので。

 魔法
 特に問題はないと思います。強制転移は何度かの調整で結局引かず終いでしたので何ともですが、牙王などを奪える可能性があるのでメインから積極的に行く意味では良いかなと思います。
 ですが、手札の処理に困ることを踏まえて僕は手札抹殺を強く推しているので、可能であれば採用してみればと思います。

 罠
 すぐにエクシーズに繋げる黒鹿スタイルでは、本当に発動タイミングに恵まれませんでした。申し訳ない。

 エクストラ
 ぶっちゃけます。BFに枠を割きすぎだと思います。せっかくメインでランク4や6にアクセスしやすいギミックを持っているのに、これでは宝の持ち腐れだと感じました。特にビッグ・アイなどは非常に出にくく枠の無駄遣い感が否めませんでした。前述のゲイルとの兼ね合いなんだとはわかりますが、ゲイル自体が現環境で強くなくさらに制限カードということを考えて、作り直したほうが良いかなと思います。
 エメラルなども残念ながら使っても強いと感じなかったので、ビュートといった他の汎用に変えた方がいいと感じました。
 悲しいことですが、墓地シンクロで出てくるシンクロ体はこの環境ではまるで戦力にならないのです。それらを素材にエクシーズするほうが、はるかに強いのです。
 
 サイド
 幽閉は脱出の中途半端な罠はちょっとどうなのだろうと思いました。【ヴェルズ】を見るにも脱出幽閉は弱く、【征竜】にも牙王の前には無力。【水精鱗】は幽閉は効きますが、脱出は首をひねる形になります。女戦士もこの高速環境では少し弱いので難しいと感じます。僕自身がまだサイドの完成に至ってないので是と示すことはできませんが、このサイドでは少々厳しいなと戦った中で感じました。


 総括
 大分上から目線の診断になってしまい申し訳ありませんm(__)m
 でも僕自身ができる精いっぱいの診断をしたつもりです。墓地BFにとって厳しい環境ですが、もし少しでもお役にたったら幸いです。


 以下コメ返し

 >>名無しさん
 水精鱗型のバハシャリモーラは僕も存じてます。アビスパイクらが魚なので出来得る芸当で、結構強いと思います。でも正直それやるなら普通の水精鱗のが強いなーとも感じていたりします(*^◯^*)
Date: 2013.11.21 Category: デッキ診断 Comments (1) Trackbacks (0)
プロフィール

黒鹿

Author:黒鹿
HN:黒鹿
基本的にこのHNで活動してます。
小説関連では稀に黒いトナカイという名前に変わったりします。
遊戯王を結構やってる理系YP。

最近は小説書いたり座禅組んだりもしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鹿の足跡
今其処にいる鹿
現在の閲覧者数:
