
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

銀河眼 説明

まず最初に

愛知CSウィンターで銀河を用いてベスト7になりました
個人戦績は4-3でまだまだでした

少し前、銀河窓というグループを立ち上げました。
その中でいむなさんを代表とする7人のメンバーの支えがあって、決勝Tに進むことが出来ました。本当にありがとうございます。

ここから先に書くことはその銀河窓で学んだことです。
僕1人ではまず間違いなくここまでの構築やプレイングを考えるのは無理でした。
そこを踏まえて、お願いします。

簡単なデッキ説明

メイン



サイドエクストラ




解説
銀河パーツ

これから先この比率を変えることは多分ありません

騎士……初手で引くと致命的に弱いため1枚 様々な手段でサーチ出来るから困らない
光子竜……3でもいいかなと当初思ってたけど、サーチの安定感や初手において動けないことがあるため2
戦士魔導師……潤滑油。3以外あり得ないと思ってます
雲篭……1枚あると奇襲的に相手に攻め入ることが可能 ライオウ突破の最重要パーツ
アクセルライト……初動の安定感に一役買います 後半で引くと弱いですが、前半に引けないとまず後半に行けないことあるので3
銀河遠征……ランク5 ランク8に繋げるコンボカード 発動タイミングは多々あるため3が一番しっくり来ました
銀河零式……遠征の発動条件を満たしたり、即座にエクシーズに繋ぐことが可能 1枚より多く入れると事故に繋がるから1安定


サポート
銀河単体では地力で劣るため、いくつものサポートを投下
どれもこれも非常に強力

アーティファクト出張セット……レベル 属性 どれもが噛み合う最高のカード 神智で妨害した後、戦士光子竜から行けばそのままワンキルまで行ける

威光魔人……戦士に対する増殖するGへの最大の切り札 属性の噛み合い 効果
その全てが対竜に対して最高の効果を発揮します このカードで取った試合は数え切れないほどです 積極的に狙って行きたいカード
メイン投入は苦肉の策といいつつイケイケで狙っていました

メインお触れ
多数の罠を採用しながらもメインお触れ これは奇襲を狙った採用です 上手く機能し噛み合いましたが、真似するのはあまりオススメしません。僕自体が罠を踏むのが下手なので、それに対して出した苦肉の策です

サイド
半分以上が対竜 残りはオーパーツを見ている感じです
特筆して語ることはないかなと思います

エクストラ
こちらもほぼ汎用で固めました 特筆する部分はないです


プレイング案

ワンキルの仕方

ハンド 銀河眼の光子竜 銀河戦士 銀河遠征
光子竜コスト戦士から騎士サーチ
騎士nsから光子竜ss 遠征でレベル5ss
光子竜皇とプレアデスまたはヴォルカエクシーズ

1体除去しながらの9000オーバーのワンキル

銀河の代表的なワンキルです この動きは先行でのパターンに派生可能で

光子竜皇をフェルグラント ランク5をプレアデスにすることで3枚消費からこの2体を並べることができます


先行プラン

初手により変動しますが、まず注意すべきは増殖するG そのためこれをケアする動きを狙います

アクセルライト
初動かつ先行では理想的なスタート 連れてくるのは無論魔導師 ここでパターンが別れます

増殖するGを打たれた場合……サーチして終わりです ハンドによりサーチ対象は変化しますが、戦士を使えるなら遠征や光子竜 光子竜いるなら戦士 等

打たれなかった場合
ハンドに遠征がある場合……レベル上昇効果を使い、発動します。ここで呼ぶのは光子竜です。
ここでGを打たれれば先ほどのサーチで終わり。打たれなければランク8に繋ぐプランも作ることが可能です。相手によってはフェルグラントなどが強いです。
光子竜は非常に場持ちが良いため、横に置くだけでもターンが帰ってくることが多いです

ハンドに何もない場合……サーチで終わり。銀河パーツがない場合は迷わず戦士です。戦士の起動条件が光属性モンスターだけなので、最も簡単に動けるためです。
そこから魔導師サーチ、魔導師から遠征でランク5に繋げることが可能です。

タブーな動き

先行戦士
滅多なことがない限りはやってはいけません。ここに増殖するGを打たれると止まれず死ぬからです。守備が0であるため、場持ちは最悪です。余程罠が強いか、相手のデッキがばれていてハンドに威光があるなどの場合で無い限りはしてはいけません。


先行プラン その他
零式プレアデス
先行で出来るループコンボ あまり決まりませんが結構優秀 しかしそれほど狙うものでもないです

必要初手 アクセルライト 戦士 銀河遠征
アクセルライトから魔導師 魔導師のレベルを上げます
ここで遠征発動 Gがなければここで戦士を連れてきます
戦士のサーチはss全てに対応するので、ここで光子竜を連れてきます
手札の戦士を今のサーチしたカードコストにssしプレアデスを出します
そして魔導師の効果を発動 銀河零式をサーチします
零式発動から魔導師を出し、プレアデスの効果で零式を回収
そしてまた魔導師のサーチ効果を発動し、騎士をつれてきます

零式が装備モンスターから離れると、装備モンスターの効果は復活する その特性を活かした動きです

この時点でハンドは5枚 墓地には戦士光子竜とワンキルに必要な条件が揃います
零式戦士から騎士が可能ですからね


罠の踏み方
銀河は地力が弱いため、罠には滅法弱いです。ここで出てくるのがサポートカード達。
中でも優秀なのが神智モラルタですね。このカードは除去とアタッカーの二つをかね合わせてるので、気兼ねなく戦いに出すことが可能です。
罠を踏めば良し、踏まなくても良し。

リビングデッド
手数の多さに一役買います 相手エンド戦士からサーチ 魔導師から遠征経由でまた戦士出しサーチ ここで除去を浴びてもアドは稼いでます 場に残った戦士はそこで死に、またGを浴びたら素直に土下座が見えますが

王宮のお触れ
最高

伏せに対するエクシーズモンスター
ティラスを出したがりますが、基本プレアデスになります
除去に対してリビデや自身を回収し、もう一度展開に備えます 脱出などを浴びても役割を全う出来、さらにデモチェならばトレミスに進化することが可能です

光子竜ビート
攻撃反応は自身の効果でかわすことが出来るため、結構な頻度でこいつを戦に出します
相手は必ず除去を打ちたがるので、比較的楽に罠を踏んでくれます

サイチェンプラン
対征竜
アーティファクト出張セット全抜きします 理由はモラルタでは間に合わないからです デブリからの展開はどこに除去を当てても手遅れ
よって、鉄壁エレワなどに変更します

対AFオーパーツ
Gが混沌の落とし穴に
実はそれだけ
メインの威光とお触れが実はぶっささってる

代表デッキにはこんなもんなのです

他のプラン紹介
サイバー型
結構メジャーな構築 戦士が光機械のため、サイバーリペアプラントでサーチすることが可能ということを活かした構築

竜のカーガンやオーパーツのネブラを融合で奪うことが出来るのも大きな利点

またコアのssからハンド次第で即座にワンキルに絡むのも強いです

悩むべきは神智との相性の悪さかな


こんな感じー

重ねて御礼を言うと、LINEで発足した銀河窓のメンバーの力がなければここまで来れませんでした

本当にありがとう

そして、これからもよろしくお願いします

いつか、銀河を優勝の覧に載せたい

ではまた


あー、疲れた
Date: 2014.03.02 Category: 遊戯王レシピ Comments (8) Trackbacks (1)

この記事へのコメント:

-

Date2014.03.03 (月) 14:00:20

大変参考になる内容でした。
しかし、威光魔人の説明で戦士に対する増殖するGへの最大の切り札と申し上げていましたが、そもそも威光魔人がいたら銀河戦士自体出せないのが腑に落ちないので、
宜しければ、解説宜しくお願い致します。

黒鹿

Date2014.03.03 (月) 14:14:56

>>名無しさん
銀河戦士にGを浴びる→戦士リリースアドバンス召喚威光ドーン
ってことです

-

Date2014.03.03 (月) 17:36:58

なるほど、モヤモヤが晴れました。
これからも頑張ってください!

銀河つかい

Date2014.03.04 (火) 00:10:31

初めまして、質問なのですが
征竜のコアキメイルドラゴがキツイと思うのですが、うまい対応の仕方があれば教えてください

見習い

Date2014.03.04 (火) 01:46:54

初めまして!

自分も銀河使おうと思っているのでとても参考になりました!!
銀河のモチベ鰻上りです!!


質問なんですが、サイドのそれぞれの1番下のカードが分からないのですが何のカードですか?

見習い

Date2014.03.04 (火) 01:48:42

連投すいません

記事には無かったのですが、対オピオンの立ち回りを知りたいです。

黒鹿

Date2014.03.04 (火) 08:00:29

>>銀河使いさん
コアドラはメインから出されたらとてもきついです
メインからはリビデG リリースアドバンス召喚 といった形で処理になります またはミラーフォースですね
サイド後はエレワ ギャラクシードラグーンに頼ります
後者はサーチ可能なので、少しはマシになります

>>見習いさん
サイドは ギャラクシードラグーン エレクトリックワーム3 増G サイクルリーダー2 鉄壁2 ブレイクスルー3 予言混沌の落とし穴 となってます

>>見習いさん
対ヴェルズはGを浴びてもいいから先行ならフェルグラかプレアデスを立てにいきます 後攻でオピオン降臨後はリビデ、零式を絡めてランク4を狙いにいきます
サイド後は閃光ミラーが確定で来るので、サイクロンは可能な限り温存し、エレワ、アクセルライトからのギャラクシードラグーンで打ち倒します

-

Date2014.06.18 (水) 16:50:57

モラルタが制限になりましたが代用は簡易融合になるんでしょうか?

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>銀河(ギャラクシー)を組むのにあたって参考になる解説記事を発見 from 遊戯王工房研究所
こんにちは、黒梟です。 最近は忙しすぎて、紹介記事とか全く書けない状況です・・・。というかデッキもあんまし触ってません・・・。 さて、PRIMAL ORIGINで強化された【ギャラクシー】ですが、とても参考になる記事を見つけたので紹介したいと思います!(実は書く暇がないからうんぬん(殴) 徒然黒鹿日記 銀河眼 説明 以前面白い墓地BFがある、と紹介した方ですね... >READ

2014.03.02

プロフィール

黒鹿

Author:黒鹿
HN:黒鹿
基本的にこのHNで活動してます。
小説関連では稀に黒いトナカイという名前に変わったりします。
遊戯王を結構やってる理系YP。

最近は小説書いたり座禅組んだりもしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鹿の足跡
今其処にいる鹿
現在の閲覧者数:
