スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

理由考察

デッキとか組む段階で、なんでこのカード入れるのかって考えるの大事だよね。


ただ単純に『強いから』じゃ駄目だと思う。



カオスドラゴンやSGVみたいなとがったデッキを使うのにもちゃんとしたそういった面で理由が必要。
というわけで少し考えてみる。


カオスドラゴン
聖刻に比べて固まった展開パターンや安定したサーチはないものの、代わりに分厚い展開力をもっていて速度も結構速い。
DDクロウやヴェーラーなどをギミックの1つとしてデッキに入れれるため、今環境に多くいる甲虫装機、ヒーロービートに対しての回答をもつ。
強力なカオスモンスターと、レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴンによって大きい打点を連続して出せるため、ビートに対して非常に有利に立ち回れる上に、ライフを比較的速く削ることができる。

環境考察:甲虫装機やヒロビに対しては速度や除去耐性で有利に立ち回れる反面、断続的にモンスターを出してきて、ランク4へのアクセスを大量に持つガジェッドや、カオドラを上回る速度で1キルをしかけてくる聖刻やアライブHEROに弱い。
ガジェにはイビリチュア・メロウガイストなどアドを奪われるカードを連打されると非常に厳しいが、聖刻やアライブヒーローには、増殖するGや、トラゴーズといった防御札があるためそこまで絶望的ではない。
今の虫が多い環境では有利に立ち回れることが多く、結果を残している人もちらほら出てきているためこれからこそが時代であり、使う意味は十分あると思う。


スキドレギアバレー
効果モンスター環境である現在にとても刺さるスキルドレインと、墓地依存の環境をつぶせる王家の眠る谷―ネクロバレーを構え、巨竜やSinモンスターといった高打点による上からの制圧を目標としたデッキ。
そのロックは決まればすさまじく、相手はなすすべもなく蹂躙されていく。
さらにカオドラ以上の高打点を連打できるため、かなりの速度で相手のライフを削っていくことができる。

環境考察:スキルドレインによってデッキの大半を死に札に出来るため、ガジェッドや甲虫装機に対してはある程度強いが、あくまである程度。サイクロン無制限の環境でさらにサイドに砂塵まである時代なので、スキドレの意地が非常に難しいのが欠点としてあげられる。
ただそこには、魔宮の賄賂やスターライトロードといった防御札を兼ね合わせればある程度緩和は可能。
だが、アドを取れるデッキではないので、地力の差が出る前に速度で倒しきるといった工夫も必要になると思われる。
個人やチームのCS優勝などはほとんどなく、結果を残している人もほぼいないため、今の環境で使うのには正直言って疑問が持てる。
だがそこを工夫して勝っていくのがこのデッキの醍醐味であるため、それを面白いと感じれれば使っていく意味は十分である。
私見だが、このデッキは『どのデッキにも勝てて、どのデッキにも負ける』という特性がある。
どのデッキにも勝てるということは、全ての試合に勝つということも当然可能な訳である。
故に使う意味は十分である。
別に苦し紛れではない。



以上!終わり!
スポンサーサイト
Date: 2012.07.15 Category: 雑記 Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

右折

Date2012.07.16 (月) 00:28:25

考察おもしろかったです!
参考にさせていただきます

スキドレが刺さるデッキを相手取るのが大好きです

黒鹿

Date2012.07.18 (水) 20:48:56

>右折さん
コメントありがとうございます。

今環境はスキドレが刺さるデッキが多いので、苦しむ相手がかなり多い印象ですw

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

黒鹿

Author:黒鹿
HN:黒鹿
基本的にこのHNで活動してます。
小説関連では稀に黒いトナカイという名前に変わったりします。
遊戯王を結構やってる理系YP。

最近は小説書いたり座禅組んだりもしてる。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
鹿の足跡
今其処にいる鹿
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。